バセドー病とは。

バセドー病に関するページです。バセドーとは?バセドー病の症状・治療法や眼球突出などについて!mixiでコミュニティ展開中→http://mixi.jp/view_community.pl?id=3708666

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バセドー病 Q&A

1.バセドー病に完治はないんですか?

バセドー病に完治はありません。
 薬の服用をやめて1年以上甲状腺機能が正常である状態を「寛解(かんかい)」と言います。甲状腺の機能に異常が起こりやすい体質が変わったわけではないので完治ではありません。アイソトープ(放射性ヨード)治療や手術療養後は甲状腺機能が低下するケースがあるので、治療が終了後も定期的な検査が必要です。


2.薬を一度にまとめて飲んでも平気ですか?

1日分をまとめて飲んでも大丈夫です。
 処方される時は、朝昼晩3回に分けて飲むように指示されますが、1日分をまとめて飲んでも問題はありません。まとめて1回で飲む場合は毎日飲む時間帯を決め、一定の時間帯をあけましょう。


3.食事制限はした方がいいんですか?

食べていけない食材はありません。
 甲状腺機能高い場合はコーヒーやアルコール、とうがらしなど刺激のあるものは控えてください。ヨードを多く含んでいる海藻類を控えた方がいいと言われていますが、実際制限することの効果はわかっていません。逆に制限によるストレスの方が病気に悪影響を与える場合があります。なお、甲状腺機能が落ち着いていてもお酒の飲みすぎは控えましょう。


4.タバコは控えた方がいいですか?

非喫煙者に比べ喫煙者は眼球突出の症状が強く出る場合があります。
 なぜ、タバコが眼球突出に影響があるかわかってはいません。ただ、何らかの影響があるのは確かです。タバコは控えましょう。


5.激しい運動は控えた方がいいんですか?

甲状腺機能が高い場合は控えた方がいいです。
 甲状腺機能が高い場合は常にマラソンをしているのと同等のエネルギーを消費しているので、肉体労働や激しい運動は避けた方がいいでしょう。ただ、動悸や体のだるさがなく、スポーツを控えることがストレスになる場合は無理に控える必要はありません。また、甲状腺機能が落ち着いてる場合は適度な運動が必要です。バセドー病になると筋力がぐっと落ちてしまうので無理をしないで少しずつ体を慣らしていきましょう。


6.バセドー病になると妊娠はできないんですか?


バセドー病が不妊の原因になることはありません。
 バセドー病でも妊娠してる方はたくさんいます。ただ、甲状腺機能が高い場合は生理不順や流産の頻度が高くなることがあるので、甲状腺の機能を落ち着かせることが重要です。


7.薬が妊娠や胎児に影響を与えることはありますか?

メルカゾールは注意が必要です。
 メルカゾールは妊娠初期に頭皮欠損症などの奇形が起こる場合があります。また、メルカゾールは母乳に出やすいため、母乳を与えることを控えないといけません。チウラジールやプロパジールに薬を変えることがオススメです。


8.出産後に悪化することはありますか?

出産直後は悪化する傾向があります。
 バセドー病の寛解状態にある人の中で6~7割の人に再発が見られます。しかし、しばらくすると症状も落ち着くので心配はいりません。出産後も定期的な検査が必要です。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/09(火) 10:53:03|
  2. バセドー病に関する知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眼球突出について | ホーム | バセドー病の治療。手術療法編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omensofpeace.blog95.fc2.com/tb.php/10-2464ba93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。